tokyu-rugby1043’s blog

ドラマやW杯で今話題のラグビーをわかりやすく様々な目線から解説します!

ハットトリック達成!ラグビーW杯で話題の松島幸太朗って何者?3分で解説します!

盛り上がってますねー、ラグビーW杯!

全開の南アフリカ撃破に続き、今大会では日本がアイルランド代表を破りましたね!

 

圧倒的な強さを見せつけるニュージーランド代表やイングランド代表などの活躍もありますね。まだまだラグビーW杯は始まったばかり。これからも楽しみはたくさんありますね!

その中でもやはり、我々の代表の日本代表の活躍は応援したいですよね!

とは言っても、選手が多くて全員覚えられない、というあなたへ選手を絞って解説致します!

 

ということで、本日は日本代表のエースの松島幸太朗選手について解説したいと思います!ポイントを絞って解説致しますので、是非ついてきてくださいね。

 

1.圧倒的なスピードとボディバランス

 

彼の象徴ですね。ボールを持ってグラウンドを縦横無尽に走り抜ける姿。

彼にボールが渡れば少なくとも数メートルは確実にゲインできるといっても過言ではないでしょう。

すごいのはスピードだけでなく、相手につかまれてもびくともしないそのボディバランスですね。

つかんでいる相手選手が逆にバランスをくずして倒れこむなんてシーンをよく見ます。

基本的にはフルバックもしくはウィングという広いスペースを走る必要があるポジションを任されることが多いですね。

現在の日本代表ではウィングというポジションを主に担います。簡単には、走る必要があるポジションと理解いただければと思います。

 

2.チャレンジングな経歴

現在は日本代表で活躍している松島幸太朗選手ですが、どのような経歴をたどっているのか見ていきましょう。

まず彼はジンバブエ人の父と日本人の母の間に生まれています。故郷は南アフリカです。少年時代はサッカー少年だったようです。

クラブチームでラグビーをプレイしながら、高校は桐蔭学園高校というラグビーの名門校に入学し、ラグビーの全国大会の花園に出場しています。

ラグビーエリートがたどる一般的な進路は花園で活躍し、強豪大学の内定を勝ち取ることでしたが、彼はその誘いを断り単身南アフリカラグビー留学を行います。

 

南アフリカのユースの代表になれる資格もありましたが、松島幸太朗はその誘いをまたも断り、日本代表になるために日本に戻ってきます。

サントリーサンゴリアスという強豪チームに加入し、日本代表に召集され現在の位置を手にしています。

 

どうでしょう、なかなかチャレンジングな選択ばかりしているように見受けられますね。

 

3.試合中の注目ポイント

いろいろ松島幸太朗選手のことはわかったよ。そしたら試合中はどこに注目したらいいの?と思ったあなた。安心してください。今から見どころを簡単に説明します。

 

(1)コートの外側にボールがパスでわたっていったとき

これは、理由としては外側に松島選手がいるケースが多いからです。そしてラグビーでは外側にボールが運ばれるとチャンスになることが多いのです。なぜなら、広いスペースに足の速い選手(松島選手)がいることから、スピードで大きくゲインできる可能性があるからです。

ぜひ、外側にボールが運ばれた際には松島選手の姿に注目してください。

 

(2)相手陣地からキックが飛んできたとき

これは、理由としては松島選手が守備のときに後ろ側の広いスペースを守っているからです。

ボールをキャッチした後に、彼の得意なランニングで攻めるのかもしくはキックを蹴り返すのか、すべて松島選手の判断に任されています!

プレーの幅にも注目ですね。

 

以上、ラグビーW杯で今話題の松島選手の注目ポイントを解説しました。

まだまだほかにも注目選手はいますので、是非次回以降解説させていただきます。

ラグビーW杯まだまだ続きます。楽しんでいきましょう。

 

それでは一旦失礼いたします。